幼少期からアトピーにお悩みだった、Shunさん(30代男性)。
今回、すいかつねっとのインタビューにて、水素吸入を始めたきっかけから、どのような変化を感じているのかを詳しく語っていただきました。
Shunさんは、以前に別記事『【実録】病弱体質を克服!30代男性が語る水素吸入による驚きの変化』でもインタビューさせていただきましたが、今回は一番のお悩みであったアトピーについてお伺いしました。
本記事では、Shunさんが実際に水素吸入を取り入れて感じた変化や実践した方法などについて、ご紹介していきます。現在、アトピーにお悩みの方にとって参考になる内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。
※本記事は一個人の体験をご紹介することが目的であり、効果・効能を保証するものではありません。
Q1. 水素吸入(風呂)を始める前の悩みや状態
水素吸入や水素風呂を始める前に抱えていた健康上の悩みについて教えてください。
生まれた時から病弱な体質で、幼少期からアトピーを患っていました。そのアトピーが近年かなりひどくなってきていました。
特に胴体及び太もも部分がひどかったです。ひどい時にはあまりの痒みに、仕事など他のことを考える事が出来ないレベルでした。
埃やアルコールなどアレルゲンを取り除くことである程度改善が見られましたが、それでも時には仕事に支障が出る様な状態でした。どうしても痒みを我慢しきることができずにかきむしってしまい、その結果、色素沈着がどんどん増えていく…というような状態でした。
他のことに集中できないほどのレベルの痒みがあったのですね。
また、痒いところをかくことで体に色素沈着の跡がたくさんできていたと。
Q2. 水素吸入や水素風呂を始めたキッカケや感じた変化
そのようなご状況の中、どのようにして水素を始めようと思われたのですか?
病弱体質のインタビューの時もお伝えしましたが、知人から「アトピーや疲労などに水素がいいらしいよ」という情報を聞き、自分で調べていくうちに試してみようと思い、始めました。
結構エビデンスを重視するタイプなので、初めはかなり疑っていたのですが、なんとかしたい一心でしたね。アトピーには水素風呂が良いということで、水素吸入と合わせて取り入れることにしました。
お知り合いから水素について聞いたことがきっかけだったのですね!
ちなみに、水素吸入や水素風呂を始めてから何か違いや変化は感じられましたか?
水素吸入を始めて以降は、痒みが落ち着いたのがとても大きな変化です。
先ほどもお伝えしたとおり、酷い時は痒みを我慢できず仕事など他のことを考えられないくらいの時もありましたが、今ではほとんど無視できるレベルまで痒みが落ち着きました。
お風呂に入る前は、かくと痒みがより強調されて感じられてしまうので状況が悪くなりがちでしたが、今はかいたとしても、かゆみもすぐに落ち着くので、コントロールが容易です。色素沈着のような大きなダメージも残りません。
酷かった痒みが落ち着いたんですね!
我慢が容易になったのは、非常にプラスかと思います。
Q3. 変化を感じるまでの期間ときっかけ
痒みが落ち着いたという変化を感じ始めたのは、いつぐらいでしたか?
水素風呂に入り始めて1週間後には、既に変化が出ていました。以前のような痒みで仕事に集中できないというような、物事に支障が出る痒みのレベルからはすぐに脱する事が出来ました。
その後、少しずつ良くなり続ける形で、2か月弱やった今では完治とまではいっていないものの、殆ど無視できるレベルの痒みに収まっています。
より正確には、まだ新規のアトピーが発生する事がありますが、すぐさまひく、というのを繰り返しています。
水素風呂を始める前は色素沈着が新たに発生するのが止まらない状況だったのですが、今では新たに色素沈着が発生する事がなくなり、既存の跡も徐々に引いてきています。
かなり早々に痒みについては変化を感じられたのですね!
色素沈着が発生することがなくなり、既存のものも徐々に薄くなっていると。
水素がシミに良いという話は聞いたことありますが、まさにその変化が見られているようですね!
Q4. 実践した水素吸入(風呂)の頻度や方法
実際に取り入れられている水素吸入・風呂について教えていただけますか?
水素吸入は毎日3時間ほどしています。
水素風呂については、1日1時間ほどゆっくりと入浴しています。
水素風呂については、少し長めの入浴という感じですね!
ちなみに、どのような水素吸入器等をお使いですか?
水素吸入器は、水素発生量が2000ml/分を超える機器を使っています。
他の機器を使ったことがないのですが、水素発生量がかなり多いのでその分即効性があるように感じています。
その機器に特殊なデバイスを取り付ける形で水素風呂を作っています。5~10分ぐらいで水素風呂ができるので、楽で良いです。
結構ハイスペックな水素吸入器をお使いなのですね!
Q5. 生活習慣や他のケアとの組み合わせ
水素吸入や水素風呂以外で、何かご自身で取り組まれていることはありますか?
それら以外で自分でできるものとしては、アレルゲンであるハウスダストを遠ざけたり、肌に優しいコットンを使用した服と着用したりなどしています。
それらを行うことで、何か効果は感じられていますか?
これらは一定の効果があるなと感じています。
ただし、水素風呂と一緒に行う方が効果があるように感じられており、併用するのが重要だと考えています。
というのも、例えば水素風呂によってアレルゲンへの反応自体がなくなるわけではないと思っているからです。
なるほど、それらも一定の効果がありつつも、水素と合わせることで効果が高まると感じているのですね。
Q6. 他の治療法と水素吸入の違い
これまで試された他の治療法はありますか?
また、それらと比べて感じた水素吸入との違いなどもあれば教えてください。
水素以外には、ステロイドや抗ヒスタミン剤を使っています。
これらは水素を取り入れる前から行っていましたが、今でも活用しています。
その理由は、これらに一定の効果を感じていることと、水素と併用することでよりかゆみが抑えられると感じているためです。
水素風呂単体でもこれらの治療を超える効果があると感じていますが、併用した方がかゆみを抑えられている気がするので、続けています。
なるほど。
これまでの既存の治療にプラスアルファで水素を取り入れることで、さらにかゆみが抑えられるのですね。
Q7. 同じお悩みを抱えている方へのアドバイス
Shunさんと同じようにアトピーやアトピーの色素沈着などでお悩みの方へ、水素吸入を検討する際にアドバイスをするとしたら、どんなことを伝えたいですか?
水素はかなりお勧めです。
特に水素風呂は、塗るステロイドや抗ヒスタミン剤よりも強い効果があると感じられ、またそれらの療法と併用した場合はより効果が大きくなります。
これらの処方薬より強い薬の場合、副作用が厳しく自分の体質的に難しかったので、そのような人でも問題なく行える水素風呂というソリューションは万人向けだと思いました。
なるほど、敏感肌や病弱な体質の方でも取り入れやすい水素は、いろんな方におすすめということですね。
まとめ:水素吸入で病弱体質が改善し活動量がアップした
今回は、アトピーの痒みや色素沈着にお悩みだった、Shunさんの水素吸入の体験談についてインタビュー形式でお伝えしました。
水素吸入や水素風呂によって、生活に支障をきたすレベルだった痒みがすぐに治り、アトピーによる色素沈着も改善するなど様々な変化を感じられているようです。
もちろんこれは一個人の体験談であって、水素吸入(風呂)で確実にアトピーが改善すると断言できるものではありません。しかし、実際にこういった体験をされている方のご経験は非常に貴重かと思います。
アトピーにお悩みで水素吸入や水素風呂の導入検討をされている方にとって、本記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
最後になりますが、Shunさん、この度は、貴重なご体験をご共有いただきありがとうございました。