新型コロナウイルス感染症にかかって依頼、後遺症にお悩みだった「らんらんさん(50代女性)」。
今回、すいかつねっとのインタビューにて、水素吸入を始めたきっかけから、どのような変化を感じているのかを詳しく語っていただきました。
本記事では、らんらんさんが実際に水素吸入を取り入れて感じた変化や実践した方法などについて、ご紹介していきます。現在、コロナ後遺症にお悩みの方にとって参考になる内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。
※本記事は一個人の体験をご紹介することが目的であり、効果・効能を保証するものではありません。
Q1. 水素吸入を始める前の悩みや状態
水素吸入を始められる前のご状況について教えてください。
今年2月ごろに新型コロナウイルスに感染し、回復後少ししてから、身体のだるさ、やる気低下、ボーッする、眠気などの後遺症と考えられる症状を感じ始めました。
病院に行っても様子見ということで放置していましたが、日が進むにつれてこれらの症状が悪化していき、生活にも支障が出始めていました。
なるほど。コロナ感染後に後遺症と思われる症状があったものの、様子見をしている間に悪化していき、放って置けない状況になったのですね。
具体的にどういった症状が辛かったですか?
頭がボーッとしてスッキリしないせいで、仕事が捗らないのが辛かったです。
あと、どんどんやる気も低下していきましたし、急な眠気にも悩まされていました。
頭が回らず仕事が捗らず、さらにやる気も低下すると負のループに入ってしまっている状況ですね。
Q2. 水素吸入を始めたキッカケや感じた変化
そのようなご状況の中、水素吸入を始めようと思われたきっかけは何だったんですか?
先ほども言った通り、こういった症状で病院に行っても様子見で終わりになると思います。仕方ないなと思っていましたが、生活に支障をきたすようになっていたため、なんとかしたいなと思っていました。
水素については実は知り合いから聞いており、アンチエイジングの面で興味を持っていましたが、機器が高額なため購入するには至っていませんでした。
しかし、その知り合いから鬱が改善したという話を聞き、脳にも作用するのかと改めて調べていくうちに、私の様な症状にも効果があるという事が分かり、「なら試してみよう!」「たとえ効果が無くても抗炎症作用がある水素は吸ってて損はないはず!」と、思い切って購入しました。
お知り合いの紹介がきっかけだったのですね!
ちなみに、水素吸入を始めてから何か違いや変化は感じられましたか?
水素吸入を始めた当初はあまり変化を感じず、やはり効かないかとガッカリしていました。
ただ、続けているうちに水素吸入後に頭がクリアになるのを感じるようになりました。
コロナ後遺症で辛かった頭がぼーっとする症状が改善されたのはよかったですね。
ほかの症状については、今のところそこまで変化を感じられていないでしょうか?
他の症状については、日中の眠気が減ったことと、鬱々していた気分がだんだんと前向きになり、今までストップしていた趣味も再開し始めました。
アクセサリー作りと簡単な筋トレが趣味なのですが、後遺症を感じ始めてから全般的にやる気が起きずに、これら好きな事も億劫で活動意欲がかなり低下していました。
ただ、水素を始めてから、気づいたら「またやろう!」という気持ちになっていましたね。
あとは、後遺症とは別に、気になっていた冷え性が少し良くなっているような気がしています。
頭がスッキリするようになっただけではなく、気分も改善して好きな趣味も再開できたのですね!
というか、好きな趣味もできないくらい、やる気が低下していたのですね…
活動意欲が回復したようで何よりです。
Q3. 変化を感じるまでの期間ときっかけ
水素吸入によって、そういった変化に感じられたのは、始めてからいつぐらいでしたか?
始めてからは大体1週間ほど経った時ぐらいだったかと思います。
それまではあまり感じていませんでしたが、そのあたりからいつも頭がぼんやりしていたのが、水素吸入後はハッキリしている時間が増えているのを感じました。
なるほど。
水素吸入を始めてすぐではなく、1週間ほどしてから違いを感じ始めたんですね!
Q4. 実践した水素吸入の頻度や方法
水素吸入はどのように行なっていましたか?
水素吸入は毎日1時間はするようにしていました。
できる時は2時間する日もありましたね。
そこまで長時間の吸入ということではないのですね。
ちなみに、機器のスペックはどれくらいのものをお使いでしたか?
水素吸入器は、水素発生量が150ml/分のものを使っています。
水素量が高い方が良いかなと思いながらも、コンパクトさが魅力的だったので、この機器にしました。
確かに、コンパクトさは重要かもしれませんね!
でも、150ml/分でも変化を感じられているのは良いですね。
Q5. 生活習慣や他のケアとの組み合わせ
コロナ後遺症の対策として、水素吸入以外で何かご自身で取り組まれていることはありますか?
水素吸入以外は特にありません。ほかの治療についても、お医者さんに見てもらっても様子見ということだったので、特にないです。
コロナ後遺症対策は、現状は水素吸入のみということですね。
であれば、何かしら水素が良い方向に作用しているのかもしれませんね。
Q6. 同じお悩みを抱えている方へのアドバイス
らんらんさんと同じようにコロナ後遺症でお悩みの方へ、水素吸入に関するアドバイスをするとしたら、どんなことを伝えたいですか?
まずは、3ヶ月続けてみることで何となく良い変化を感じてくると思うので、とにかく続けてみることですね。
1つの機器しか使った事がないので分からないですが、水素量は高い方が吸入時間もその分短縮できて良いと思います。
私は吸入器選びの際は、コンパクトさを重視して、今の機器を選びました。
ありがとうございます。
確かに、1日で劇的に変わるような魔法ではないので、続けていくことが大事になるかもしれませんね。
まとめ:水素吸入でコロナ後遺症が改善した
今回は、新型コロナウイルス感染症の後遺症に悩まされていた、らんらんさんの水素吸入の体験談についてインタビュー形式でお伝えしました。
水素吸入によって、生活に支障をきたすほどであったコロナ後遺症が改善してきているようです。
もちろん、一個人の体験談であって、水素吸入で確実にコロナ後遺症が改善すると断言できるものではありません。しかし、実際にこういった体験をされている方のご経験は非常に貴重かと思います。
コロナ後遺症にお悩みで水素吸入の導入検討をされている方にとって、本記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
最後になりますが、らんらんさん、この度は、貴重なご体験をご共有いただきありがとうございました。